快速登录:  

Forum: Asian Forum

话题: エフェクトについて教えてください

由于该帖子已年深日久,可能包含陈旧过时或描述错误的信息。

bububuePRO InfinityMember since 2010
よろしくお願いいたします。
Proの最新ver使用中です。

エフェクトについて2つ教えていただきたいのです。

1.delayという標準のeffectがありますが、間違ってなにかの操作をしたせいか
 パラメータの2つの調整つまみがロックされて全く動かなくなってしまいました。
 恐らく気がつかないうちにそういう設定に変えてしまったのだと思いますが、
 元に戻す方法がよくわからず困ってあります。
 対処方法がおわかりでしたらお教えください。

2.Delayやechoについて
 traktorも持っているのですが、traの場合ですと、エフェクト機能が結構秀逸です。
 特にdelayを深めにかけて、そのデッキをいいタンミングでぱっと停止すると、
 そのまま残響音だけが残り、その残響音の余韻を残したまま、そのとかぶるように
 別のデッキで次の曲をプレイすることができ、つなぐ時の一つの効果的な方法として
 使うことができます。

 VDJの場合は、デッキを停止すると、その時点でブチッとdelayの残響音も
 切れてしまいます。

 同様のことが可能なeffectはVDJにはないのでしょうか。

お判りの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
 
 

发表时间 Sun 19 Dec 10 @ 7:25 pm
>bububueさん

まず、使用環境をもっと詳しく書かないと助言しようがありません。

OSの種類:

コンピューターの種類:CPU、メモリ量、出来ればメーカー及び型番など

グラフィックカード:VIDEOを使用しない場合は必要ないですが

MIDIコントローラ:使用しているなら何か

最低でもこれくらいは書いておいた方がよいのでは?

また、1の質問で「delayという標準のeffectが・・・ロックされて全く動かなくなってしまいました。」

とありますがPCの画面上で動かないのか、MIDIコンで動かないのかが判りません。

ですのでご質問をされる時には使用環境と、どう言う状況で問題が起きたのかを

必要ないかも知れませんが、出来る限り詳しく書きましょう。



で2の質問ですがトラクターは良く知りませんので、ご希望と違うかも知れませんが

bububueさんはProバージョンをご使用のようですのでこれらを使ってみてはいかがでしょう?

http://www.virtualdj.com/addons/12067/EchoDoppler.html

http://www.virtualdj.com/addons/449/Flanged_LoopOut.html
 

发表时间 Sun 19 Dec 10 @ 10:59 pm
bububuePRO InfinityMember since 2010
masato_39さん
ご無沙汰しております。
いつご親切にありがとうございます。
OSやハード依存の問題とはおもいませんで失礼しました。
PC自作  win7 @pro 64bit
CPU core i7 870
メモリ 8G (2Gx4)
グラボ Radeon 5670
またコントローラ未使用ですのでソフト本体の操作で起こっています。

色々マニュアルみたりもしましたが、特にロックするような機能はないようにおもうので
再インストールなどやってみましたが変わりません。
ふとエフェクトの詳細設定の画面があるのを思い出してdelayのところの右側の
スライドバーを動かしたら、ちゃんと動き、デッキのノブも廻るようになりました。
原因はわかりませんが直すことはできたので、とりあえず解決です。


エフェクトですが、まさにこれです。traの場合アレヒなどのミキサーのeffet
をそのままエミュレートしていて、しかも音質がよく歪んだり不自然だったりしないところが
唯一VDJと比べてトラクタのいいところなんですが、これが使えればもういうことなしです。
※沢山ありすぎてどれがどれやらよくわからず、いくつかやってみて断念してました^^;

ビート検出がおかしいときもbpmボタンで直せますし(これも以前教えていただき助かりました)
VDJはほんとうに使いやすいいいソフトだと思います。

ありがとうございました。

追伸 以前おしえていただいたMC6000注文しました。
denonのDJヘッドホンとtraktor proとオヤイデのSタイプのUSBケーブル
締めて3万円相当をオマケでもらい得しました^^

ちなみにトラクター半額セールをやっていて、mc6000買うなら、用意しておこうと
買ったのですが、このオマケキャンペーンで2つproを持つことになり苦笑い状態です。
 

发表时间 Mon 20 Dec 10 @ 2:29 am
PC 環境すばらしいですね!

その上MC6000も注文されたようでなんとも羨ましい・・・

で購入先はどこですか?

denonのDJヘッドホンとtraktor proがついてるところは知ってますが

オヤイデのSタイプのUSBケーブルが付いてるお店は知りません。

このUSBケーブルは普通に購入するとかなり高いですよね?

それとDENON (デノン) DN-HP700 ヘッドホン

こいつは私も3年使っていますが、頑丈さでいえばトップクラスだと思います。

DJ方でヘッドホンは消耗品(可動部分)で3年もてば十分と思ってる人が結構いますが

少々の事では壊れたりしない優れものです。

非常に良い買い物をされましたねぇ・・・


それでは私もついでに購入!

っと、いきたい所ですがVCI-300(自宅)&Xponent(故障など緊急用)がある上に

最近DJセットケース(DN-S3700×2&DN-X1600用)やケーススタンド、その上イベント照明など購入し

金欠なので手が出ません(涙



是非今度、使用感や音質などをリポートしてください。


 

发表时间 Mon 20 Dec 10 @ 6:29 am
bububuePRO InfinityMember since 2010
購入先は池袋のp DJです。

もともとネットの予約販売開始当日には何もオマケはついてなく、どこも定価でした。
それなんでメールでS4にはSケーブルつけてるんだから、これにもつけてくれと
交渉しました。
okってことになりましたが、返事がくる間にネットのページをみたらヘッドホンがつくことに・・・

それがいらないならSケーブルに変えてくれるということに一旦はなりました。
shureのDJヘッドホンをもっていましたし。
そしたら訂正のメールがきて、ヘッドホンは他店でも付くので(これはdenonが付けたものです)
ヘッドホン+Sケーブルを差し上げますということになりました。
すでに注文はしてしまっていましたので、お店の好意ですね。

その後数日したらキャンペーンでProも付いてくることになり(これもdenonでしょう)
結果として3つオマケをもらったということです。
ネットでも値切れるということですね。

あのお店はとても親切で、他店と同じサービスになったら更にサービスを考えますと
メールにも書いてありましたし、電話の応対もとてもいいです。
必ずつけてくれるとは限らないですが^^;

さっき届いて今使ってみましたが、やはりつくりがいいですね。
音質も1600ミキサーみたいに32ビットではなく 24 ビット 48の出力ですから
比べるとそんなによくないかもしれませんが、そこそこいい音ですね。
※ただPCにつけているAUDIOTRAK のProdigy 7.1XTのほうが音はよいです。
  結構いいオペアンプを搭載しているので。


ボタンなどの配置はいいのですが、なにせ狭いところにびっちりなので
VCIなどと比べてちょっと操作しにくい感じですね。
慣れの問題ですけど。

4デッキつかわないのならVCI300のほうがいいと思います。
使いやすいし、ランプの色もキレイですしね。Ichiもなんでもつかえますし。

6000のランプは色が原色系でどぎつく、押していないボタンも薄く光るのですが
押したものとの光の加減にメリハリがなく、ちょっとわかりにくいです。
特にcueとloopのところ。

Xone DXは高い割りにつくりが安っぽくてVDJのマップもあるかわからずボツ。
S4は高いしやはりVDJ対応してないのでボツ。
VCI300と最後まで悩みましたが、いざとなったら単独のミキサーとして機材もつなげるし
つくりもよさげだし、見た目も機材っぽくてかっこいいので決めました。

ほぼ満足していますけど、一番きにいらなかったのは4デッキにはしてますが、
殆ど2デッキだけしか使わないのです。その場合に、
 デッキ1がミキサーの一番左チャネルに、デッキ2がそのとなりにアサイン
されてしまい、本当はレベルメーターをはさんだすぐ両側になっててほしいのですが
それだけはなんとかしてほしい感じです。
ちなみにTracktorだと ちゃんとそうなります。
ちなみに2デッキのスキンにして、ミキサーの1と4のアサインをmidi以外にすると
真ん中の二つが使えますが、なぜかVDJの左右と、ミキサーの2/3が左右反対に
なるという困ったことになっています。

仕方がないので
私はデッキ1と4を使って、ミキサーの両端をつかっています。

また使い込んだら書き込みますね
 

发表时间 Mon 20 Dec 10 @ 10:52 am
エフェクトをダウンロードするんですが、ファイルを開こうとしても開くためのアプリケーションがありませんと出るのですが・・・どうすれば良いのでしょうか?ちなみにvirtualDJle版から先日アップグレードしたばかりです。PCはmacbookproです。
 

发表时间 Fri 28 Jan 11 @ 10:46 am
mac os siella使用でddjwogo2使用です。
いきなりエフェクトがフランジャーしか使えなくなりました。
他のエフェクトに変えたくても出来ません。
どうしたらいいでしょうか?
 

发表时间 Fri 23 Dec 16 @ 12:26 am
また、virtualdj8の方はキーコードが使用されていますと出ます。
正しいキーコードを打ち込んでいます。
対処法位願いします。
 

发表时间 Fri 23 Dec 16 @ 12:29 am


(陈旧帖子或论坛版块会自动关闭)